ナカガワ ・ペインティング by中川絵画教室

inu3biki.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 08日

10月のレッスンも通常通りスタートしています。

みなさん、こんにちは!
10月に入ったというのに夏の気候で今日は久しぶりにエアコンをつけてレッスンしました。

「芸術の秋」ということで、有難いことに
今月より中高生クラス・大人クラスの仲間が一気に増え賑やかで楽しい教室です。


さて。子どもクラス先月の課題「蝶々のいる風景」が続々と完成しています、
今日は最新作4点をご紹介致します♪

f0329915_18173869.jpg

ここみちゃん(小2)
自然いっぱいの森の中で、蝶たちが自由に飛び回っています。
よく見ると、、おや?!女の子と男の子が涙を流している。
蝶たちが2人をどこかへ連れて行こうとしているのかな??
不思議な空想の物語の情景をこんな風に絵に表す事が出来るのは、とても素晴らしいです。
彼女の独特のセンス溢れる大好きな一枚です。





f0329915_18165958.jpg

はつひ君(小4)
大きく大きくわざと画用紙からはみ出させて描きました。蝶々のお洒落な模様は彼のオリジナル。
よーく見ると、蝶の顔の部分に小さな人物が描かれています。
これは、これから冒険へ繰り出すはつひ君本人だそうです。






f0329915_18171330.jpg

かずとよ君(小4)
筆箱を開けると!カラフルな蝶々と色鉛筆がいっぱい詰まっています。
発想の面白さもさることながら、ファスナーを開けた場面を上から描くという構図もナイスです。





f0329915_18172641.jpg

わかなちゃん
コンクリートの壁面に花束が立てかけてあります。
そこには大きなブルーの蝶がとまっています。
花束や路面には雨のしずくや水溜りがリアルに描かれ、雨が止んだ後の情景です。
彼女らしいロマンチックな作品に仕上がりました。


今回の作品も、絵に非常にストーリー性があって一枚でじっくり楽しめる作品たちでした。


そして今月の新しい課題は「秋の静物画」。
こちらの完成もお楽しみに!

[PR]

# by nakagawa-painting | 2017-10-08 18:16 | Comments(0)
2017年 09月 23日

子どもクラス作品紹介「蝶々のいる風景」。

みなさんこんにちは!
今月の子どもクラスの課題「蝶々のいる風景」、本物の標本をよーく観察しながらイメージを膨らませ絵にしています。
今週続々と完成しています!
どの作品もとっても素敵で、仕上がりがワクワク待ち遠しいです。
出来立ての作品をご紹介します。


f0329915_12494855.jpg

まこと君(小1)
紙いっぱいにモルフォ蝶を虹色に描きました。
彼はたくさんの色が大好きで、色んな色を作ったり、丁寧に塗り分けるのが特技です。
世界にひとつのまこと君のモルフォ蝶は、元気いっぱい画用紙から羽ばたき出しそう!
絵を描く事が楽しくて大好きな気持ちも溢れ出ている最高の作品です。






f0329915_12492001.jpg
そうすけ君(小3)
秋の森で蝶たちが遊んでいます。
そして彼の絵の中によく登場する”三つ目星人”なるオリジナルキャラクターが何びきも描かれています。
きっとそうすけ君は、いつも絵の中では三つ目星人に変身して色んな世界で遊んでいるのかな。
秋色の鮮やかな葉っぱも素敵。楽しい絵をいつもありがとう。






f0329915_12493568.jpg
まゆちゃん(小4)
夜の海を舞台に、キラキラ星のように羽ばたく蝶たちを描きました。
夜空色の蝶、誰も知らないどこか遠くにいるのかな。
画面左下にはオオカミが遠吠えしているシルエットも。
まゆちゃんさすが!のセンスが光る作品です。



みんなそれぞれ一枚一枚、絵に込める想いがあります。
ストーリーがあります。
いつも彼らの広い広い絵の世界へ、一緒に冒険させてもらっている気分です。
次回の作品紹介もお楽しみに!






[PR]

# by nakagawa-painting | 2017-09-23 18:27 | Comments(0)
2017年 09月 21日

ロアッソ熊本。

みなさんこんにちは!

台風も大事にならずに通り過ぎてくれてよかったです。
すっかり秋になった熊本市。

f0329915_15365586.jpg

先日、サッカー観戦に行って来ました。
えがお健康スタジアム(運動公園)にて、初めてロアッソ熊本の試合(この日は対アビスパ福岡)を観ました。

台風通過後で最高に気持ちの良い気候の下、スポーツって素晴らしいなぁ!と改めて感じました。

会場には”スタジアムグルメ”なるお楽しみもあり、
競技場外では試合の日に合わせて毎回たくさんの屋台が出ます。
焼き鳥、クレープ、ハンバーガー。
私もビールを片手にグルメを楽しんだ後に試合観戦しました。


チケット代もお手頃で(確か子ども料金500円~自由席入れます)
スポーツの秋、食欲の秋、どちらも家族で楽しめるおすすめスポットです。

皆さんも機会があれば是非!
※ちなみにロアッソ熊本はJ2で現在22チーム中20位。。
かなりピンチです。この日は超格上の福岡戦、1-1同点で終わりました。
皆さんも一緒に応援しましょう!



f0329915_15370888.jpg










[PR]

# by nakagawa-painting | 2017-09-21 16:05 | Comments(0)
2017年 09月 07日

展覧会のご案内。

みなさんこんにちは!

f0329915_16374823.jpg
こちらは今月もやる気満々!高校生のH君、石膏木炭デッサンの様子です。



f0329915_16373336.jpg
こちらは大人クラスのNさん。
石膏デッサンを通算10枚近く描いています。





今日は展覧会のご案内です。
子ども・夏休み特別クラスで毎年東京からお助けに来てくれる誠一先生が、九州で初めて個展をします。
誠一先生は現在東京を中心に活躍中で、抽象画の油絵を発表しています。
詳細は下記の通りです。

f0329915_16370475.jpg
場所▶福岡県苅田(かんだ)町「三ツ葉屋家具店」
http://mitsubaya-kaguten.com/

会期▶9/23(土)~10/22(日)11:00~17:00
(※木・金休み)

オープニングパーティー▶9/23(土)17:00~20:00

アクセス▶バス…福岡市内、天神高速バスセンターより行橋方面に乗り「近衛橋」下車徒歩30秒。
車…福岡市内より高速で1時間20分。


誠一先生は9/23・24に会場にいるそうです。


会場となるのは素敵な手作り家具屋さんで、
来場された方全員に誠一先生のドローイングのプレゼントもあるそうです♪

熊本市からですとかなり遠方になってしまいますが、
芸術の秋、お天気の良い日是非ドライブがてらにいかがでしょうか♪
どうぞ宜しくお願い致します。



[PR]

# by nakagawa-painting | 2017-09-07 17:16 | Comments(0)
2017年 09月 02日

秋の始まり、9月のレッスンスタート。

みなさん、こんにちは!
9月に入って一気に秋の風がやってきた熊本市。
過ごしやすくなりましたね。
f0329915_12431701.jpg

阿蘇は高森。こちらはけいじ先生のお家の庭です。
朝日の中の緑がいい気持ち。夏の終わりを感じました。


20度を下回る涼しさで暖かい飲み物と食べ物が美味しい季節です。


f0329915_12425216.jpg


朝食に庭の炉のおき火でソーセージを焼いて食べました。
今度は焼いももトライしてみます。







f0329915_12320476.jpg

今月の子どもクラスの課題は、想像画「蝶々のいる風景」です。
本物の蝶々の標本をしっかり観察しながら、イメージの下絵を描き、絵の具で着彩していきます。
素敵な作品完成の予感で、みんなワクワクしています。


新学期もどうぞよろしくお願いいたします!



[PR]

# by nakagawa-painting | 2017-09-02 12:42 | Comments(0)